HOME > お知らせ > 無料・低額診療のご案内 ~医療費でお困りの方へ~

アクセス

無料・低額診療のご案内

医療費でお困りの方はご相談ください。

例えばこんな方…

カット

無料低額診療制度について

カット 「無料低額診療制度」は、経済的な理由によって適切な医療を受けることができない方に、無料または低額な料金で医療を受けていただくためのもので、社会福祉法に基づきおこなわれる事業です。
 藤代健生病院を含む津軽保健生活協同組合の医療機関では、2009年12月より「無料及び低額診療事業」を実施しています。

「お金がないために病院にかかれず命を落とす人をなくす」ために…

 病気やけがにより生計困難をきたすおそれのある方、経済的理由により適切な医療を受けられない方、医療費でお困りの方はご相談ください。


Q. 利用するにはどうしたらいいの?

カット 藤代健生病院 地域連携室 が窓口となります。病院への支払いが気になって受診をためらっている方など、まずは、地域連携室にご相談ください。

 地域連携室では、安心して療養生活が送れるようにソーシャルワーカー一同、協力させていただいております。ご相談にあたっては、プライバシーを守ります。心配ごとやお聞きになりたいことがありましたら、どうぞご相談・お問い合わせください。


Q. 利用(申請)に必要なものは?

カット 無料・低額診療の利用には、所定の申請書が必要となります。給料明細や源泉徴収票、年金振込通知書など所得がわかるものをご用意いただきます。

 対象となる医療費は、医療保険自己負担額の全額または一部となります。(※入院食事療養費や介護保険の利用料などは対象となりません。)


すべての人に医療を受ける権利を

カット わたしたち津軽保健生協は、戦後の医療制度が貧しかった時代に「お金の心配をしなくても安心してかかれる自分たちの病院がほしい」という地域の人たちの願いに、医療従事者と地域の人々が手を携えて作った医療生協法人です。

 設立以来、わたしたちが一貫して大切にしてきたことは、「お金のあるなしで命が差別されてはいけない」ということです。

 医療費の支払いが困難で治療を中断し、救急車で運ばれてきた時には手遅れの状態という患者さんなど、命と健康を守る私たちにとって、こんなに辛いことはありません。

 医療費でお困りの方、また、まわりで困っている方がおられましたら、まずはご相談ください。


《問い合わせ・相談窓口

津軽保健生活協同組合 藤代健生病院 地域連携室
電話:0172(36)5181 内線 330 331
受付時間[ 月〜金 8:30 から 16:40 / 土 8:30 から 12:30 ]


掲載:2015年10月29日

このページの上へ↑

Copyright © 津軽保健生活協同組合 藤代健生病院 All Rights Reserved.